忍者ブログ

火吹き達磨が七転び八起き

普通のサラリーマンが貪欲に投資に挑む日記です(ド素人)。 株・投資信託・ETF・FX・ソーシャルレンディングなどとりあえずいろいろやってます。 相互リンク募集中です。

国内ETFの積み立てはじめました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国内ETFの積み立てはじめました

ごぶさたです。達磨です。

タイトルの通り国内ETFの積み立てはじめました!
はじめましたと言っても、9月ごろからですが…
理由は

分配金がほしいから!!

投資信託のほうが効率がいいのはわかってますがね。。

積み立ててるのは以下のETFです。

▼国内株式
(1478) iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF
(1489) (NEXT FUNDS)日経平均高配当株50指数連動型ETF
(1651) ダイワ 上場投信-TOPIX高配当40指数

▼外国株式
(2513) (NEXT FUNDS)外国株式・MSCI-KOKUSAI(H無)
(2520) (NEXT FUNDS)新興国株式・MSCI EM・(H無)

▼国内REIT
(1660) MAXIS高利回りJリート上場投信

▼外国REIT
(2515) (NEXT FUNDS)外国REIT・S&P先進国REIT(除く日本・H無)

▼外国債券
(1566) 上場インデックスファンド新興国債券

選んだ理由などはまた後日書きたいと思います。
にほんブログ村 投資ブログへ

コメント

プロフィール

HN:
火吹き達磨
性別:
男性

管理人利用中のサービス

SBIグループが運営する
ソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

楽天証券
楽天証券

忍者カウンター


PR

フリーエリア